令和7年度 子供たちのようす
2年教室にサンダー君登場
12月19日(金)の2年生の授業に,なんとコスモアイル羽咋のサンダー君が姿を現しました。
これまでのかけ算の授業で,サンダー君がみんなに問題を出していたこともあり,今日はどれだけ「かけ算九九」を覚えたかを見に来てくれることになっていました。子どもたちは,本物の登場に「キャー」と一旦逃げながらも,一緒に九九かるたをしたり,フラッシュカードの問題に答えたりして,楽しく学習しました。
ヴィンセドール白山のスポーツ教室
12月15日(月)に,トップスポーツチームによるスポーツ教室が開かれました。この日は,白山市を拠点に活躍しているプロフォットサルチーム「ヴィンサド―ル白山」から,代表の鈴木さんと運営の平田さんが来校されました。4~6年生の38名は,寒い中,汗をかきながら夢中で体を動かしました。体ほぐしの運動やボールを使った運動をしてから,サッカーボールを使い,学年が入り混じったチームでゲームを楽しみました。どの動きでも,コーチが「仲間」や「思いやり」を意識して動くように指示されていたことが印象に残りました。粟ノ保小学校でも大事にしてい行きたいです。
ボランティアの皆さんと感謝祭
12月9日(火)に,ボランティアの方をお招きして感謝祭を行いました。この日のために,各学年が役割を分担し準備を進めてきました。1・2年生がプレゼント作り,3年生飾り付け,4年生メッセージカード作り。そして,当日は5年生が畑で採れた野菜を使ってめった汁を作りました。今年は,5名のボランティアさんに参加していただき,6年生の進行のもと,畑自慢プレゼンテーションや歌のプレゼント,めった汁の会食と感謝の気持ちを伝えながら楽しい時間を過ごすことができました。
人権について学ぶ
12月8日(月)に,2年生が人権についてのお話を聞きました。人権擁護員の方が,紙芝居をしてくださり,嫌なことがあった時には、「自分の思いを声で相手に伝えること」,これは誰にでも持っている当たり前の権利だと教えてくれました。
きずな集会で交流を深めたよ
12月1日(月)にきずな集会が行われました。これは,12月4日~12月10日の人権週間に先駆けて,啓発活動として代表委員会が取り組んでいるものです。全校児童から標語を募集し,優秀作品を紹介しました。また,縦割り班での絆を深めるためのレクリエーションも行い,相手のことを思いやりながら楽しむ事ができました。
総合「町おこしプレゼン発表会」
11月28日(金)に,6年生がトキや千里浜をテーマにした町づくり案の中間発表会を行いました。この日は,道の駅や町づくり課の職員の方に来ていただき,プロの目から改善のためのアドバイスをいただきました。今後は,いただいたアドバイスを基に話し合いを進め,3学期には町づくり課に出向いて最終提案をする予定です。
聞いて聞いて!こんなおもちゃを作ったよ
11月27日(木)に,2年生が国語の学習で作ったおもちゃを1年生に紹介しました。教科書の説明文通りに作った人もいれば,自分で調べたおもちゃで作った人もいました。1年生が喜んでくれて大満足の2年生でした。
石川県小学校家庭科教育研究大会
11月26日(水)に,県の小学校家庭科教育研究大会が粟ノ保小学校で行われました。5年生の家庭科の授業が公開され,40名ほどの先生方が来校されました。たくさんの先生方に,子どもたちも最初は緊張していましたが,自分の作りたい「じわもんみそ汁」について調べたり,手順を互いに確認し合ったりと積極的に学習を進めていました。
消防署見学に行ってきました
11月20日(木)に,3年生が社会科の学習で羽咋消防署へ見学に行きました。
赤羽萬次郎賞表彰式
11月15日(土)北國新聞会館20階ホールにて、赤羽萬次郎賞受賞式に参加してきました。6年生中村颯世さんが新聞感想部門で優秀賞を受賞しました。また、粟ノ保小が学校優秀賞を同時に受賞しました。全校で快挙に喜びたいと思います。保護者、地域の皆様にもご報告いたします。